火てる熱

考えに熱中した後は、体の上半身がほてる。そのほてりを、気持ち良く冷ますのが心地好い。徐々に覚めるかのように心地良い冷たさにゆとりを持つ暖かさが好きだ。 大好きな事をしながら、熱を冷ますのは、とても色とりどりに楽しい。 すっきりとしたお茶を飲…

大雨が降り注ぐ

外を歩いていると、雨がしきりに降る。そのまま、雨粒に当たるのが、気持ち良い。 大雨で、待ちぼうけをくらったり、帰り道に、雨が降り出したりする。買い物の入ったビニール袋に降り注ぐ雨のはじける音は、雨が通り過ぎるのを感じさせる。 雨上がりに、散…

熱さの行くさき

じゃがりこが、食べたくなる。 粗食を心がけているが、アボガドとポーチドエッグののったパンケーキを食べた後は、近頃のお気に入りのクリームブリュレをおまけで味わうことができた。これもまた、付いているドリンクバーで飲んだ、スパーベリーティーは、格…

素晴らしくきれいで、お茶目

かわいらしく、美しい建築様式の作品だったので、ついシャッターを切った。特に、階段の手すりの端にちょこんと乗る厳つい鷹のような動物が、ぐっと視線をとらえて離さない。 美しい曲線と光が演舞しているような多くの作品に恵まれた数日間だった。素晴らし…

ああ、無情な刺繍

無地の白い服に模様を施そうと思って、刺繍をすることにした。 刺繍すると言っても、初心者なので、どんな刺繍があるか調べたところ、立体的なリボン刺繍がhitした。また、通常の刺繍には、規定はなく、自分の好きな模様を好きなように刺繍すればいいと、本…

ヘルシー志向を綴る

今日、お昼ご飯にありつきに行こうと件の店に行ったら、益々ヘルシー志向になっていた ありがたいことに、グルテンフリー食を探す私としては、目元を綻ばせるようなメニューが並んでいた。いざゆかん、と、思い行きや、やはりどこも考えは同じらしく、めちゃ…

挽きたてのコーヒー

水だしコーヒーなるものを、ネットサーフィンしている時に見つけた。期待に胸を膨らませながら、電車でトコトコゆられて、ウインドウショッピング。まろやかな味を想像しながら、きれいなガラスが陳列された棚を、くまなく視た先に、目的のものを発見した。 …

徒歩で遠くまで

久しぶりに、歩いて出かけた。 お気に入りの色のコートを探して、遠方まで遊びに出かけるのは、本当に懐かしい。 ちなみに、烏龍茶味の小龍包をおいしく食べた店の前では、のびのびと伸びるツリーがイルミネーションされていて、つい、写真に撮ってしまった…

久しぶりに、はっちゃけた日。

本を大量買いした。豊作でとても嬉しい。 旦那の言いつけは、忘れない。心にずっと持っている。

最近のあずき美味しい。

あずきのあめ 近頃、あずきが異様に美味しい。昔は、あんこがちょー苦手だった。 はっきり言って、不味過ぎて、できるだけ、口に当たらないように食べてた。 この飴、たぶんあずき味だと思う。あずきは、あんこと違って上品な美味しさがあるので、大好き。

薩摩芋と葉っぱ野菜のサラダ

近くのスーパーで見つけた焼き芋が、余分に残ってしまったので、サラダにしてみることにした。 サラダと言えば、緑の野菜をたっぷり食べれる。 健康に良い料理は、とてもいいこと。

写真の撮り方

久しぶりに、ネットにupする写真を撮った。 いつも、目に綺麗に映る写真の撮り方は、写真枠内での配置だと思っていたが、偶然撮れた写真で、それは、然程重要じゃないことが分かった。 光の当たり方によって写真は、素晴らしく映る。 美しい写真の撮り方のコ…