ヘルシー志向を綴る

今日、お昼ご飯にありつきに行こうと件の店に行ったら、益々ヘルシー志向になっていた😱 ありがたいことに、グルテンフリー食を探す私としては、目元を綻ばせるようなメニューが並んでいた。いざゆかん、と、思い行きや、やはりどこも考えは同じらしく、めちゃくちゃ混んでいた。列に並ぶも、遅ゞとして進まず、やるせない思いをした。

そんな所に、ふと、魅惑的なお誘いの囁きが。

てくてくと2間遠くまで歩くに、美味しいお茶の店で昼飯にありついた次第である。

昨今、お米が美味しく感じる。そのお店で食した丼は、たっぷりのイクラにだし醤油をかけて旨味を味わう。格別の時間を〆のほうじ茶で過ごすつもり。猫舌の私には、うまかった。

少し、微熱を帯びる舌とともに店の先に出た私は、日の光の差す浜辺を散歩しながら、風の吹きすさぶ中、ベンチに腰を下ろし、青い海を越えた遠くのビルが僅かに揺らめく様を眺めていた。そんな時、深々と思うのは、丈夫そうな建築物も柔らかくなるんだなぁと、確固たるものでも、抽象物を経て自分の捉え方の中で変化することがあるという物事の移ろい易さである。『祇園精舎の鐘、諸行無常の響きあり。』ふむふむ。深々と頷いた私である。ちなみに、3時のおやつのタルト生地もグルテンフリーにすべく、固く決意する。しかし、昨日食したegg thingsのこんもりとした生クリームたっぷりなパンケーキは美味しかったと言わざるをえない。